


咲いてくれた~

一昨年、鉢植えで買ってきた紫陽花
大きく育って欲しくて庭に植えた。
去年、葉は茂って大きくなったけど花は咲かない。。。
何故だろう~~と落ち込んでいたけど
今年は咲きました♪
紫陽花
紫陽花
買ってきたときは青い紫陽花だったのに
これはちょっと紫がかった紫陽花になりました。

青い花は酸性の土。
中性、アルカリ性だと赤色が強くでるそうです。
「花色の調整」 もできるみたい。

青:4~5月ごろ硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根本に施す。
赤:4~5月ごろに1回、苦土石灰を一握り株もとに施す。
  ただし、あまり多く施すと株を痛めることがあるそうです。

そんな手間のかかること、私にはムリだわ。

そういえば・・・新宮のあじさい
今年も観に行かなくちゃね~~。
そうだ!今年こそ焼鯖寿司を買うぞ!!


この記事に対するコメント

6月の花はやっぱり紫陽花だよねv-219

花は見たらきれいでいいなぁ~って
思うんだけど・・・
植えたらねぇ・・・手入れが・・・・v-388

って事で。

嫌いじゃないけどぉ~

嫌いじゃないけどぉ~

キライじゃないけど

色んな意味でひ~的に
ダメ~v-431

【2009/06/09 17:36】URL | ひ~ #-[ 編集]

ほっといとっても大丈夫かと思ってたけど
やっぱ放置はダメだったみたい。

裏の庭は放置してるから酷いものだよ。

【2009/06/10 20:46】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

あじさい、綺麗に咲いてよかったですね!

こんなに咲き誇って嬉しさひとしおですね。

新宮のあじさい祭りいいですね、私も今年は行ってみたいなぁ。
ピカの幼稚園があるから難しいかなぁ・・・。

【2009/06/17 00:36】URL | ひろみ #WMXoRydY[ 編集]

そうなの~♪
紫陽花は好きな花だから嬉しいです。

花が終わる頃に切り戻しをしてやると
いいみたい。

新宮のあじさい 
行くのは難しいかと思うけど
是非見てもらいたい所です

【2009/06/17 23:17】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

