


今注目の・・・?

削りかまぼこ
秘密のケンミンSHOWに出た
          ヒミツのごちそう 「削りかまぼこ」

南予ではこの「削りかまぼこ」がポピュラーらしい。
ふりかけのかわりに白いごはんにかけたり、お酒のおつまみとして食べるそうだ。
約70年前に保存食として誕生。かまぼこを乾燥させて削ったのが始まりという。

イ○ンで発見~~~
私は初めて見たけど、ダンナは子どもの頃食べたことがあるらしい。


この記事に対するコメント

「削りかまぼこ」ゆ~名前は知らんけど
これ
なんとなく食べたことあるよな気ぃする~♪

【2008/06/30 22:29】URL | せん #1O2DPKrI[ 編集]

こんなんが!

こんなんがあるんですね!
私、始めて知りました。
ふりかけみたいなのかな・・・?
やっぱり愛媛にしか売ってないのでしょうか?
気になるところです~。

【2008/07/02 00:26】URL | ひろみ #WMXoRydY[ 編集]

これ 昨日旦那が言ってました!!
でもお店でパッと見ても「かまぼこ」って気が付かないかも~

【2008/07/02 08:53】URL | なっちん #-[ 編集]

>せんさん
せんさんも食べたことあるかもってことは・・・
昔は南予だけじゃなかったのかなぁ?

>ひろみちゃん
ふりかけじゃなくてやっぱりかまぼこなのよ~
かまぼこの縁が乾燥して固くなった感じ?(笑)

>なっちん
ケンミンSHOWで見てなかったら気付かんよ~
桜デンブの仲間かな?なんて・・・

【2008/07/02 23:30】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

