


昨日の出来事

小5のムスメ、家庭科にはまっています。
料理や裁縫に興味津々

どうも教科書に「フルーツ白玉」の作り方が載っていたらしい。
少し前から「作りたい!作りたい!」言い続けていた。

で、昨日やっと実現
途中
白玉粉をこねて、耳たぶの硬さぐらいになったら丸めて~~~
沸騰したお湯に入れて
浮いてきてから約2分茹でる。
出来たら冷水にとって・・・
出来上がり
フルーツ缶とあわせて出来上がり~~~♪

次はあんこでやってみる?


この記事に対するコメント

No title

おいしそ~v-398
夏にぴったりのメニューだねv-426

2学期からは学校でも調理実習とかやるみたいだね。

【2010/06/15 18:16】URL | ひ~ #-[ 編集]

No title

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
小学生の頃、習ったことを家に帰って作ったりしてた
なんとな~く覚えてるけど、それを親に自慢してたかな(*^-^*)

ぷにゅさんちの二人のこどもっちも楽しく作ったんだろうね♪
仲良く丸めてる姿、良いね~♪

【2010/06/15 20:25】URL | りこ #-[ 編集]

No title

つるんとした白玉が美味しそう~v-10
ナタデココも入ってるのかな?
親子で手作りっていいねv-238

【2010/06/15 20:58】URL | re-nya #-[ 編集]

ひ~さま

この前、「家庭科でお茶を入れる」と言って
布巾を持って行ったよ。
なんか、フルーツも切ったらしい。
よ~解からんけど・・・

徐々に調理実習みたいなことしてるみたいね。

【2010/06/17 00:05】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

りこさん

楽しんで作ってたよ。
ムスコの方は日記にも書いてたし。

だんだんいっちょ前になってきて
その様子は ついクスクス笑ってしまう感じ。

【2010/06/17 00:09】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

re-nya さん~♪

フルーツ缶も子ども2人で相談しつつ買って
白玉団子も袋の裏の作り方を見て作って・・・
子ども達にまるっきり任せてみました。
母は写真係(!!)

私的にはナタデココよりも寒天の方がよかったかも~
って思ったけど
口に出しては言えませんでした(笑)

【2010/06/17 00:15】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

