うどん の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/01/04 初 讃岐
今日は初うどん日和~讃岐富士もきれいに見えます。せんさんとりこさんご夫婦と一緒にがもう→松岡→まさかの徳島 八千代食堂↓↓↓↓写真は松岡のしっぽくうどんみなさんと一緒のうどん屋巡り久々で楽しゅうございました。今年はもっとご一緒できる機会を増やしたいなぁ~...
2010/09/23 寒いですね~
今朝は雷雨で目が覚めた~~~近くにいっぱい落ちてるような・・・すると子ども達も「怖い~~~」と言いながら起きてきた。この雷雨のせいか今日は肌寒い・・・・・・そんな日のお昼は「ほの香」で カレーうどんお久しぶり~~で ムチャうまぁ~~~~暑い間はついつい ひやかけ だったけどね。ほの香では ひやかけorカレーうどん率 かなり高めちらし寿司はばぁちゃんと分け分けこれもかなりツボです手打うどん ほの香(C)Ko...
2010/05/15 うどんツア~~
...
2010/05/03 麺打ち会 in A BLUE BASE
今日は某市某所で麺打ち会~~家族で参加しました。 なんと四国4県から有名ブロガ~さんたちが集合!!みなさん もはや趣味の域を超えております。とぉ~~~ってもおいしかったですそんな中での私のお仕事は・・・じゃ~~~ん! 鯛めしみなさんに喜んで頂けるといいなぁ~~となんちゃって調理師は頑張って準備してきました。昆布を敷いて、鯛、人参、松山揚げ それに酒と醤油を入れてスイッチ オン二升もの鯛めしを炊くの...
2010/03/28 今年2度目のうどんツアー
1月4日に行ったっきりずいぶんと行ってなかった香川(ダンナは仕事で何度か行ってるみたいですけどね・・・)やっと連れて行ってもらうことができました。まずは「坂出 山下」 初めて来ました。ムッチャおいしぃ~~~絶対また連れてきてもらおう。お次は「竜雲うどん」ぶっかけ(冷)うどんもおいしかったけど、ダンナが食べてて味見させてもらった生醤油中華そばがいいね次は塩江へ~~「赤松食堂」の中華そば 好み~~~帰りに道...
2010/01/04 初かがわ
毎年恒例「ダンナの正月ボケ解消」初うどんツアーまずは「がもう」しあわせ~~~気分になれるわ~~続きまして「松岡」ここではさまさま御夫婦と新年の御挨拶開店5分前にお店に到着したら、すでにお店の前の駐車場はいっぱい。お客さんが暖簾が出るのを今か今かと待っておりました。去年12月に来た時は売り切れてて食べれなかったしっぽくうどんを。おいしかった~~イオンで2時間ほど遊んだあとパパベルへ以前買ってお気に入りの...
2009/12/12 つづき
「岡製麺所」で しっぽくうどん「松岡」では かけそばはじめての「むさし」で とじ久しぶりのうどんツアーだったのでいっぱい食べて帰りました。...
2009/12/12 斉賀~
ムスコが食べた釜玉わたしはかけ小写真撮り忘れ。。。...
2009/10/02 うどん切れのあの人のために
生うどんが欲しかったの。新居浜で生うどんが買えるところって~~~~と考えてで、思いついたのが「麺や 吉村」3~4人前 500g 300円釜抜きぶっかけで食べました。おいしかったです。(ダシはひろみちゃんとこの冷凍保存版(!)これであの人の禁断症状も少し治まるかしら?...
2009/03/20 「今日どこ行く?」
と、ムスコに聞いたところ「うどんが食べたい~」ってことで香川へ1軒目は「福真」 おあげを乗せておいし~~ぃ♪続いて2軒目は「須崎」私はドキドキの初体験!!「食べれますか?」と声を掛けたら「今沸かし出したところだから10~15分かかるけど」そのくらいは待ちます♪待ちます♪茹でたちでおいし~~~ぃ♪ここで子どもたちを遊ばせにイON 「イオンファンタジア」で1時間以上じっくり楽しんだ初めてでどんな感じかわからなかった...
2009/01/04 うどん初め
陽射しが暖かな今日、今年初のうどんツアーせんさん御夫婦、もかさん、青いんさんとご一緒に~行ったうどん屋さんは~~長田in香の香、まえば、名もないうどん屋、一福  (名もないうどん屋↑はお初でした。)4軒ともおいしかったですぅ~~(やっぱりす~さんの呪いがかかってて食べすぎだ)帰り道~~買っちゃいました これで500円鳥坂まんじゅうのお隣 「元祖 甘酒まんじゅう」92歳のかわいいおばあちゃんのお店で...
2008/12/02 私の好きなもの~
カレーうどんが好きです。写真は 楓楓 ...
2008/10/28 代休♪年休deで~~と
ダンナの代休と私の年休を合わせて取って らぶらぶうどんで~~とがも~  おあげのせておいし~~「おあげののせ方がなってない!」と 即チェックを入れられ・・・ 一生懸命のせ直したのに 直した後の写真は誰も撮ってくれないの・・・シクシク田村 初めて~~ココのうどんスキ~~~ 岡製麺所 しっぽくそばココでおそば食べたの初めて♪おいし~~~ひろみちゃんともちょこっとお話できてよかった♪宮武 ひやあつ~~~私のうど...
2008/09/07 うんうん。
最近さぁ~何かと忙しくてゆっくり讃岐うどんを食べに行く余裕がないのよね~。きょうも夕方からムスコのサッカーのバーベキューがあるので急ぎ足で香川へ。写メが上手に撮れず、このおいしさが半分も伝わってないかと思うとくやしいですっ近くは通ってても初めて足を踏み入れたうちわミュージアム竹を加工する技に見惚れてしまった。今年2度目の梨ソフト。おいしゅうございました。...
2008/02/16 久しぶりに香川へ~
約10年前・・・私が讃岐うどんに目覚めたのは「宮武」からだったかもしれない・・・  ひやあつ 大  ココは小では物足りない。。。「松岡」 今日ははじめてそばを食べた。そばもおいしい~~。。。  しっぽくそば 小今日は風が冷たくて、とてもじゃないけど公園なんかで遊べない~~道の駅や産直市を巡りながらのドライブ~3軒目は親だけで  カレーうどん 小今日は早めに引き上げよう~~と帰路についてたらムスメが「も...




初 讃岐


今日は初うどん日和~
讃岐富士もきれいに見えます。


せんさんりこさんご夫婦と一緒に
がもう→松岡→まさかの徳島 八千代食堂

↓↓↓↓写真は松岡のしっぽくうどん
moblog_67ef8f34.jpg


みなさんと一緒のうどん屋巡り
久々で楽しゅうございました。
今年はもっとご一緒できる機会を増やしたいなぁ~



寒いですね~

今朝は雷雨で目が覚めた~~~
近くにいっぱい落ちてるような・・・


すると
子ども達も「怖い~~~」と言いながら起きてきた。


この雷雨のせいか
今日は肌寒い・・・・・・


そんな日のお昼は
「ほの香」で カレーうどん
カレーうどん
お久しぶり~~で ムチャうまぁ~~~~
カレーうどん2
暑い間はついつい ひやかけ だったけどね。
ほの香では
 ひやかけorカレーうどん率 かなり高め

ちらし寿司
ちらし寿司はばぁちゃんと分け分け
これもかなりツボです




こまぴたっ!
手打うどん ほの香

“やさしさ”がコンセプトの 人気うどん店が移転オープン
愛媛県新居浜市滝の宮町3-10
営業時間:11時~15時、17時~20時30分 ※土・日曜、祝日は11時~20時30分(麺がなくなり次第終了)
定休日:水曜(水曜が祝日の場合は翌日)
TEL:0897-36-2741 
データは2010/09/23現在のものです。
おすすめレビューを見る


うどんツア~~


宮武

たにもと

たにもと いなり

岡製麺所

山下 (善通寺)


麺打ち会 in A BLUE BASE

今日は某市某所で麺打ち会~~
家族で参加しました。
 
なんと四国4県から有名ブロガ~さんたちが集合!!

みなさん もはや趣味の域を超えております。
打つ人

茹で釜

うどん

うどん
とぉ~~~ってもおいしかったです

そんな中での私のお仕事は・・・
鯛めし 1
じゃ~~~ん! 鯛めし
みなさんに喜んで頂けるといいなぁ~~と
なんちゃって調理師は頑張って準備してきました。

昆布を敷いて、鯛、人参、松山揚げ それに酒と醤油を入れて
スイッチ オン
鯛めし 2
二升もの鯛めしを炊くのは初めてだったけど
なんとか無事に炊くことが出来ました。
鯛めし 3

鯛めしを作ったらあとは飲んでいいとダンナの許しが出てたので
友の会の皆さまと談笑~~~~

おいしいものを沢山食べて、飲んで
楽しい1日が過ごせました~~~。
みなさま ありがとうございました

参加の皆様&様子は
シャンさんのブログ
せんさんのブログ
ringoさんのブログ参照~~~♪


今年2度目のうどんツアー

1月4日に行ったっきりずいぶんと行ってなかった香川
(ダンナは仕事で何度か行ってるみたいですけどね・・・)
やっと連れて行ってもらうことができました。
坂出山下
まずは「坂出 山下」 初めて来ました。
ムッチャおいしぃ~~~
絶対また連れてきてもらおう。

お次は「竜雲うどん」
竜雲うどん
ぶっかけ(冷)
うどんもおいしかったけど、
ダンナが食べてて味見させてもらった生醤油中華そばがいいね

次は塩江へ~~
赤松食堂
「赤松食堂」の中華そば 好み~~~
足湯
帰りに道の駅に寄って足湯~~~~
足がほんのり赤くなるまで入ってました。体もポカポカ~

それで帰ろうとしてたんだけど
赤松食堂は車内待機してた子ども達が「もう1軒行きたい!」と。
っていうことで「うらら」
うらら
おいしいね~~

今日は4軒廻って、おなかいっぱい大満足でした。


初かがわ

毎年恒例「ダンナの正月ボケ解消」初うどんツアー

まずは「がもう」
がもう
しあわせ~~~気分になれるわ~~

続きまして「松岡」
ここではさまさま御夫婦と新年の御挨拶
開店5分前にお店に到着したら、すでにお店の前の駐車場はいっぱい。
お客さんが暖簾が出るのを今か今かと待っておりました。

去年12月に来た時は売り切れてて食べれなかったしっぽくうどんを。
松岡
おいしかった~~

イオンで2時間ほど遊んだあとパパベルへ
以前買ってお気に入りのカレーパンを買いに。。。
パパベル

こまぴたっ!
石窯パン工房 PaPaBeRu丸亀店

あのパパベルが丸亀に誕生! 毎日行列必至の大人気
香川県丸亀市飯野町中代甲261-1
営業時間:9時~19時 ※オープンテラスは喫煙可
定休日:火曜、第2・4月曜 
TEL:0877-85-5003 
データは2010/01/04現在のものです。
おすすめレビューを見る

名前忘れたけどこのパン↓ パリパリでおいしかったよ。
パン
車の中でつまみ食い~~

3軒目はどこ行こう~~とちょっとウロウロ・・・
そうだ!「喰うかい」に行こう!!
喰うかい
牛すじうどん おいしぃ~~~
具がゴロゴロたくさん入ってて思った以上におなかいっぱい

あちこち寄りながら帰り道
やっぱりもう1軒行こ~~~って「いちばん」へ
いちばん
ぶっかけ(温) ここのうどんも好き~~~
ダンナにもらったイカ天もおいしくってお気に入り

今回のうどんツアーは好きなお店ばかりで
非常に満足な1日でした。
次はいつ行けるかなぁ?


つづき

しっぽくうどん@岡
「岡製麺所」で しっぽくうどん
かけそば@松岡
「松岡」では かけそば
とじ@むさし
はじめての「むさし」で とじ

久しぶりのうどんツアーだったので
いっぱい食べて帰りました。


斉賀~

20091212095204
ムスコが食べた釜玉

わたしはかけ小
写真撮り忘れ。。。


うどん切れのあの人のために

うどん
生うどんが欲しかったの。
新居浜で生うどんが買えるところって~~~~と考えて
で、思いついたのが「麺や 吉村」
3~4人前 500g 300円

釜抜きぶっかけで食べました。
おいしかったです。
(ダシはひろみちゃんとこの冷凍保存版(!)

これであの人の禁断症状も少し治まるかしら?


「今日どこ行く?」

と、ムスコに聞いたところ
「うどんが食べたい~」ってことで香川へ
うどん
1軒目は「福真」 おあげを乗せておいし~~ぃ♪

続いて2軒目は「須崎」
私はドキドキの初体験!!
「食べれますか?」と声を掛けたら
「今沸かし出したところだから10~15分かかるけど」
そのくらいは待ちます♪待ちます♪
須崎
茹でたちでおいし~~~ぃ♪

ここで子どもたちを遊ばせにイON
イオンファンタジア イオンファンタジア
「イオンファンタジア」で1時間以上じっくり楽しんだ
初めてでどんな感じかわからなかったので
とりあえず30分の料金で入場したけど
これなら1日フリーパスポートを買ったほうがお徳だったゎ

いっぱい遊んでおなかすいた~~
ってことで「岡製麺所」
岡製麺所
久しぶりの肉うどん おいし~~~~ぃ♪
今日はひろみちゃんともいっぱいお話できてよかった♪
ありがとうございました~

いろいろ寄り道しながらの帰路
久々のお出かけ。楽しい1日でした~

イオンファンタジアで出会った
かわいい魔女さんと記念撮影
記念撮影
このあとマジックショーをするってお話してくれたけど
見れなくって残念



うどん初め

陽射しが暖かな今日、今年初のうどんツアー
瀬戸
せんさん御夫婦もかさん青いんさんとご一緒に~

行ったうどん屋さんは~~
長田in香の香、まえば、名もないうどん屋、一福
名もないうどん屋 かけ小
  (名もないうどん屋↑はお初でした。)
4軒ともおいしかったですぅ~~
(やっぱりす~さんの呪いがかかってて食べすぎだ

帰り道~~
甘酒まんじゅう2
買っちゃいました これで500円
鳥坂まんじゅうのお隣 「元祖 甘酒まんじゅう」
甘酒まんじゅう
92歳のかわいいおばあちゃんのお店です。
お店に入ると直ぐ気さくに話しかけてきてくれて
以前から知ってる近所のおばあちゃんって感じで嬉しかった~

私的には鳥坂まんじゅうよりもこっちが好き
つまみ喰いしながらの帰路でした。

また前を通った時には買っちゃいそうです~。




私の好きなもの~

カレーうどん
カレーうどんが好きです。
写真は 楓楓 


代休♪年休deで~~と

ダンナの代休と私の年休を合わせて取って 
らぶらぶうどんで~~と

がも~
がも~  おあげのせておいし~~
「おあげののせ方がなってない!」と 
即チェックを入れられ・・・ 
一生懸命のせ直したのに 直した後の写真は誰も撮ってくれないの・・・シクシク

たむら
田村 初めて~~
ココのうどんスキ~~~

おか 
岡製麺所 しっぽくそば
ココでおそば食べたの初めて♪おいし~~~
ひろみちゃんともちょこっとお話できてよかった♪

みやたけ
宮武 ひやあつ~~~
私のうどん好きはココから始まったのよね~~

うどんだけ食べたわけじゃなくって
あんなことこんなこともして楽しい一日でした。

あれ?この写真どこかで見たな・・・
というのはきっと気のせい  だと思うよ



うんうん。

最近さぁ~何かと忙しくて
ゆっくり讃岐うどんを食べに行く余裕がないのよね~。
きょうも夕方からムスコのサッカーのバーベキューがあるので
急ぎ足で香川へ。
飯野屋
写メが上手に撮れず、このおいしさが半分も伝わってないかと思うとくやしいですっ
喰うかい

うちわミュージアム
近くは通ってても初めて足を踏み入れたうちわミュージアム
竹を加工する技に見惚れてしまった。

梨ソフト
今年2度目の梨ソフト。
おいしゅうございました。


久しぶりに香川へ~

約10年前・・・
私が讃岐うどんに目覚めたのは「宮武」からだったかもしれない・・・
宮武
  ひやあつ 大  ココは小では物足りない。。。

「松岡」 今日ははじめてそばを食べた。
そばもおいしい~~。。。
松岡
  しっぽくそば 小


今日は風が冷たくて、とてもじゃないけど
公園なんかで遊べない~~
道の駅や産直市を巡りながらのドライブ~
道の駅 仲南



3軒目は親だけで
松井
  カレーうどん 小


今日は早めに引き上げよう~~と帰路についてたら
ムスメが「もう帰るン?まだうどん食べたい~」と言うので
まさかの4軒目。。。
大喜多
  かけ 中  
 ここのメニューは中・大・特大 
 基準が1.5玉。。。4軒目にコレはちょっときつかった

久しぶりにいっぱい食べておいしかったです~



