


急に言われても…

「これの解き方教えて~」と言われても、やり方忘れました(涙)


この記事に対するコメント

小学生でこんな難しい問題やったっけ?
15分ぐらい必死に考えた結果228平方センチメートル?
400ー(400ー10×10×3.14)×2
合っとる?

【2011/12/29 10:13】URL | す~ #Uh60rX9Y[ 編集]

ムスメの答えと同じだったよ
式は(10×10×3.14÷2)×4-(20×20)でやってたけど
正解はどうだ?

【2012/01/01 20:34】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

ちょっとややこしいけど・・・

・この図を4等分する
・図の色ついてる部分にそって2等分する
・そしたら三角形ができる
これを踏まえて

10×10÷2=50

この図の中を1つの円にして

10×10×3.14=314
314÷4=78.5

さっきの三角形を引いて

78.5-50=28.5

この28.5は色ついた部分の8分の1なので

28.5×8=228

上二つと同じ答えにはなります!
長文失礼しました・・・;;

高校生姉より

【2012/01/04 20:13】URL | ひななっち #-[ 編集]

非常にコメント返しが遅くなってごめんなさいv-436

高校生の姉ちゃん
ありがとう~v-344さすがです。
こそ~りとムスメのかてきょお願いしたいくらいだわ。

【2012/01/14 12:43】URL | ぷにゅ #ZQHR2uUw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

